冬支度

玄関回りの垣根の剪定完了。
明日は庭の方の垣根をやる、と決心。
庭は南向きで、垣根の向こうは4m幅の道を挟んでゆうに2000坪はあろうかという広大な敷地のお宅で、巨木が数本あって借景として真に申し分ない。
ちゃんと手入れされているので、こっちが極端な影にはいることもなく
四季折々の花木があり、鳥がさえずるとてもよい環境である。
・・・・だから、よけに我が家の荒れっぷりが目立つわけよ。(^-^;)

反対側の北向きは、数百m先が自然公園。
都市部にありながら小さな山がまるっと公園なので、こちらも野生の天国。
野鳥が大好きな人間にとっては、たいへん嬉しい立地なのである。
一番好きな野鳥は、定番ですがメジロです。
ちっこくて人なつっこくてかわいい。


さてさて。
最低気温が15度(外気温)を下回るようになってきたので、ちょっと早めの冬支度。
e0147757_1124334.jpg

100wのセラミックヒーターに温室用の小型電子サーモスタットをつけて20度にセット。これでケージ内が20度以下になれば、自動でスイッチがはいる。
乾燥防止に小さな小瓶に水をいれて、置いておく。
ケージの回りはアクリルケースで、夜はその上からふわりとフリースの毛布をかぶせる。これで冬を乗り切るわけだ。

それほど寒い地域ではないけれど、朝の冷え込みがたまーに厳しい日があって、
そんな時間、人間は寝ているから電子サーモは必需品。
来週末から、ちょっと冷え込むらしい。

甘えっ子もちもちは、まだケージで寝ることができない。
ヒナヒナの時からの昆虫プラケースに、自分から入るとせがんてくる。
狭いほうが安心なのかなあ。ほんっと甘えん坊だと思うよ。
こっちは底にパネルヒーター・サーモ付きを敷いて、ざっくりと保冷仕様のエコバックに入れてある。中はぬくぬく。もちもちはキッチンペーパーにくるまっておやすみです。



e0147757_1214020.jpg

たまにはダンゴにーちゃん。
ひょうきんな顔してます。とってもゴキゲンらしい。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-11-14 01:22 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31