甘えたさん

同時放鳥7回目。
週末はあんまりかまってやれなさそうなスケジュールなので、今日は思いっきり遊ばせた。

基本、私自身は放鳥中は本でも読んでいたり、PCで仕事していたり、ぼけーっと鳥を見ていたりしている。今日は雑用が貯まっていたのでPC首っぴきで仕事を片付け。その回りをはたはたと鳥3羽が飛び回っているわけである。鳥が止まる場所がだいたい決まっているので、フンもたいていそこ。なので、フンが落ちそうなところにチラシを広げてテープで固定、後でこれを回収するという算段。掃除は楽な方が良いに決まっている。

で。

ダンゴ → ソバの実 3回貰いに来る。
ずんだもち →抱っこ 2回
くずもち →抱っこ 5回

        *3羽とも豪快な水風呂付き

都合2時間の放鳥時間に鳥の方から構ってくれと寄ってくれば、寄ってきたときにもふもふと構ってやる。その他は放置。この構う回数、多いのか少ないのか。
 たまに先を争って3羽がいっせいに、どわーっと人の頭めがけて飛んでくるのですよ。なにを競争しているんだが。でも、頭は後々困ることになるので、即降ろします。肩あたりまでが許容範囲。手のひらまで来れば、オヤツや抱っこ付き。私の基準はこんな感じ。


ダンゴはお腹が空くと勝手にカゴに入るし、くずもちは私にひっついて居眠り始めるので、そこを拾ってカゴに押し込む。ずんだもちは、どっちのカゴに入るかさんざん迷って(こいつだけ30分余計に外にいた)ダンゴのカゴを選んだ。

気持ちの余裕か大人になったのか、ダンゴ、今回はかなり紳士的な態度をずんだにとっている。ずんだものんびりカキカキしてもらっているようなので、今日はそのまま様子を見ることにした。一件落着したのかなー、どーかなー。
e0147757_17204718.jpg

でも、まだちょっとビミョーな2羽??



結論
ボタンインコって気が強いけど、とってもとっても甘えたさんだと思いました。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-11-07 17:27 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30