大地の恵み

月並みな表現だが、そう思わずにはいられない。
CAP!さんに注文していた赤粟穂が届いたのだ。

e0147757_21445813.jpg

こういう束が5つとバラが少しはいって1kg。
1年分と思って注文したが、今の消費量を思うと心許ない。
売り切れちゃったらキクスイさんの入荷待つしかないなあ。

穂の大きさは、思ったより小さめだが
実がふっくらついていて、なにより香ばしい穀物の香りがたまらない。
お日様の匂いですよ。
丁寧に天日干ししたんだろうなあと思った。
さっそくダンゴともちもちに試食させる。
『おいしい?』と、思わず聞く鳥バカ。

自宅に届いた時は、大きな袋にまとめて入っていたので
しばし干して水分を飛ばしてから、ジップロックの大きい袋に束ごとに小分けして、
乾燥剤(シリカゲルが安心ですね)と虫避けのトウガラシを放り込んで
なるべく空気を出して密封。
私の家では気温変化と湿気が少ない2階の北向きの部屋に保管している。

トウガラシは鳥が食べても全然問題ない天然の防虫剤。
もちろん時々、中身をチェックするのだが、
万全を期すなら、3日ほどまるっと袋ごと冷凍する(虫の卵が死ぬ)のも
手段である。
・・・・しかし、うちの冷凍庫には、入れるスペースが無いので断念。


e0147757_21551851.jpg

↑目の前のカゴの側面に飛び移ろうと思ってはいるが、
なかなか踏み出せない小心者くずもち。
一生懸命目測しているんだろうが、首をひょこひょこ伸ばしたり縮めたり
ゆうに3分は迷ってる。

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-10-30 21:57 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30