くずもち

くずもちがなくなりました。
5歳になったばかりでした。

退院してから少し元気になっていたんですが、やせてハゲたまんまで、嘴も変色していて、とても人様にお見せできるような状態ではありませんでした。

昨日くらいから寝てばかりになって、病院に連れていこうかと思いましたが、あんまりくずもちがかわいそうで、餌を食べさせつついっしょにちょくちょく過ごしていました。
今日も2時間おきくらいいっしょにいて声をかけて。
夕方、じっと私を見るので,餌を与えつつ、頭をなでて、そしてくずもちは眠るように旅立ちました。

ずんだちゃんの時はずんだちゃんひとりでいかせてしまいましたが、くずもちはちゃんと看取ってあげることができたのが救いです。

病気が出てきて3ヶ月あまり、皮膚炎や副鼻腔炎はたんなる日和見感染で、基本疾患は他にあるようだとお医者さまに言われ、完治するのは難しいと言われました。なんとしても体重が減り続け、増えないのがそれを如実に表しています。それでもくずもちはよくがんばったと思います。

e0147757_22371463.jpg


我が家に来たばかりの頃のくずもち。
身体が大きいくせにすっごい甘えっこで、ダンゴ隊長やずんだもちに甘えまくりで、私の首筋にぴったり張り付くのが好きな男子でした。私の肩や背中に張り付いたまま、なかなかケージに帰らないインコでした。

私の所のボタンインコは2羽になってしまったけれど、これからはダンゴと村雨との生活です。


くずもち、今頃ずんだもちと会えたかな? また、甘えているかな。
大先輩のモモちゃんは優しいのできっとくずもちの面倒も見てくれるでしょう。

今日はやっぱり寂しい気分です。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-09-10 22:41 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30