寂しがりや

すっかりくずちゃんにお給仕するのが日課になってしまったワタクシ。
なんというか、ボタンインコが神経質と言われる所以というか、とにかく寂しがりやなのです。
1羽だとしょんぼりしちゃう。そして食欲がなくなってしまう。
なので、おしゃべりしながらくずちゃんに手渡しで餌を与えているわけです。そうするとけっこうな勢いでぼりぼり食べてくれるんです。待ってるんですね、相手してもらえるのを。なんてま、手のかかる鳥です。


で、感染症の疑いがほぼないということで、くずちゃんの精神安定のためにも、かかりつけの獣医さんのお許しもでたことだしと、少しの時間、ほんの15分くらいですけど、他の2羽といっしょに放鳥してみました。

e0147757_23424995.jpg


写真右下の、おもいっきり出遅れているのがくずもちですが、それでも嬉しそうにさえずりましたので、群れって大切だなあと思いました。

e0147757_23432758.jpg


そして薬剤入りの水ばかり飲まされて、かなり辟易していたらしく、青菜にがっつくくずもち。水を飲まなくなるので青菜も制限されていたんです。やっぱりストレスが大きいのかなあ。
人間もそうですけど、治療のためとは言えQOL(生活の質)のある程度の維持は必要なんじゃないかと思います。ちょっと規制を緩めてみましょうか。


e0147757_23455765.jpg


夏用の鳥テントを作ろうと思いまして、鳥柄買ってきました。かわいいでしょ。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-06-24 23:46 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31