くずちゃんパラダイス

その後のくずちゃんです。
ちょっとまた痩せてきたので、万が一とのことでウィルス検査までしました。血を抜かれて結構ショックなくずもち。一日、しょんぼりしてました。
結果はさきほど獣医の先生からお電話で陰性とのご連絡いただきましたので、先立ってのそのうや便の検査でも陰性でしたので、結局細菌やウィルスなどの感染症じゃないことがほぼ決定いたしました。となると機能的な障害なんでしょうかねえ。はてさて。

しょんぼりしちゃってまたもや元気がなくなって、ちょっとどーよ?な日もあったんですが、なんとか茶キビだけはもりもり食べるんで、茶キビをほれほれと気がつくたびにくずもちに与えておりました。甘えっ子なもんで、手ずから渡すと食べるんですよ。1羽で放っておくととたんに食べない。寂しがりやもこんな時は困りモンです。

でもってなんとか持ち直して、体重もちょこっとだけど増えてきつつあるので、一進一退というか、まあ、今は元気です。とりあえず。


e0147757_011528.jpg


ちょっと眠いくずもちくんです。別荘でのんびり暮らしています。

首のハゲは、耳の当たりに皮膚炎を起こしちゃって、そこを足で掻くので、カラー(まあるい、襟まきトカゲのような、アレです)を、先生はくずもちの繊細さを慮ってフェルトのカラーをわざわざ工作して、お試しで1時間ばかり装着して様子をみてくださったんですがー、今度はくずちゃん、カラーが当たる首のところが気になって、羽を自分でむしっちゃったんですよね。先生が「くずもちちゃんは繊細な子だからやめておきましょう」ってカラーを外してしまいました。その後遺症です。
耳の当たりの皮膚炎は消毒薬で今ではすっかりキレイに治っています。

e0147757_0174085.jpg


あと問題は超絶甘えっ子のくずもちがダンゴ隊長に甘えられないこと。
感染症の疑いがはれたので、接触させてもだいじょうぶなんでしょうが、もうちょっと様子見で別居中なんです。もうダンゴ隊長の鳴き声が聞こえると外に出せとすごい勢いでアピールします。
そんだけ元気になったってことなんですけどね。もうちょっと体重が増えれば、元通り同居させてあげたいんですが、今はガマンだ、くずもちくん。茶キビいっぱいあげるから。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-06-16 00:20 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31