座ればボタン

知人の隣家のご主人の趣味が園芸だとかで、お庭にそれはもうりっぱなボタン園を持っていらっしゃる。そこのボタンが満開だというので、知人とボタンを見にでかけた。

花を咲かせっぱなしだと株が弱るとかで、咲き切った花をご主人はばしばしと花首から切り落とす。それがあまりにも惜しいのでいただいて帰った。

e0147757_211166.jpg


小さなコップにさしてみる。
花びらが水に浸かると、すぐ痛むとかでお皿に浮かべる案はご主人に却下された。

赤や白、紫にピンク、はたまた2色の絞りと、絢爛豪華な卓上のボタン園のできあがり。
ボタンインコの牡丹ですよ。

e0147757_2131436.jpg


うちの牡丹さんは村雨が換羽で、ハゲあります。ちょっと笑える姿です。

e0147757_21458.jpg


発情期には喧嘩越しな村雨も今はなごやかにダンゴとくずもちと遊んだりできます。
向かって右奥ではしゃいでいるのがくずもちくん。
手前でケージカバーを齧ってみてるのが村雨です。3羽が仲良しだと安心します。



e0147757_2155014.jpg


私の複合機の埃よけに作ったカバー。
埃よけなのでレースなしのシンプルさん。その分、キルティングをずいぶん凝りました。タッセルはゲルスターのキータッセル。1個300〜400円くらいの割とお手頃なお値段で、いい具合に合う色が見つかりましたので買ってみました。輸入ものなので、価格は相場でちょっと変化します。秘密の花園風なイメージです。幅は横でタッセル抜きで50cmほど。意外と大きいんです。

e0147757_2192674.jpg


それからこっちはお店に出してみようかと思って作ってみた、小振りな小鳥のカテドラルウィンドウ。小さいのでフチ飾りを軽やかに綿レースにしてみました。もう1つくらい色違いで作ってみましょうか。カバーでもドイリーでも目隠しでも使い方はアイデア次第です。お値段もずっとリーズナブルに設定できそうです。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-04-12 02:21 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31