人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカバー

村雨むっちゃんがお家建設に夢中で、そのむっちゃんにダンゴ隊長も夢中になって(というより、おうち建設にダンゴも夢中になっているといったほうが近い気がします)、遊んでくれるのがくずもちだけになっちゃって、かーちゃんはちょっと寂しい。

ブックカバー_e0147757_23515039.jpg


くずちゃんだけが肩に乗ったり手に乗ったり、びきょきょとお話してくれたりします。で、ごきげんなくずちゃんの写真です。

しょーがないんですけどね、もう少しの辛抱なんですけどね。やっぱり発情期となると親のことなんか、二の次三の次なんですよね。しかし漫才みたいなむっちゃんとダンゴの駆け引きが見られるのもこの時期ならでは。
なかなかに趣深い時期でございます。


娘のリクエストでブックカバーを作りました。大きさは新書版に合う大きさです。娘が一番よく読むサイズらしいです。

ブックカバー_e0147757_23574697.jpg


アップリケして裏に芯を貼りました。キルト綿は入ってません。分厚くなると扱いづらいですから。
しおり用に細いリボンをつけています。

ブックカバー_e0147757_23584761.jpg


一方の見返しでホールドして

ブックカバー_e0147757_051971.jpg


もう一方から本の出し入れができます。裏地が苺さんです。
カバー押さえはストレッチレースです。厚みがなくてぺたんこなので本が痛みません。

ブックカバー_e0147757_001625.jpg



カバーを織り込んでレースで押さえて使います。
初めて作ったにしてはなかなか? 
ほかに仕掛けをいくつか考えているんですが、今回は試していません。
また違うブックカバー作ってみようかしら。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2012-11-25 23:54 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31