人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベスト シーズン

秋たけなわ。

我が家の垣根であるキンモクセイが咲き出しました。
朝晩は特に強く香ります。秋ですねえ。

秋といえば文化の日、ゲイジュツの秋でして、ワタクシも末席といえどゲージツカでして、いろんな行事が目白押し。なんだか目まぐるしい毎日です。

今年のテーマはドヴォルザークです。演歌です。
演目の中でも弦楽四重奏アメリカは特に2楽章がコブシが効いていて渋いです。アメリカ先住民族の民謡がベースかと思いきや、なんか渡米したドヴォルザークさんがホームシックにかかって、チェコを懐かしんだ曲だとかで、ベースはチェコ民謡だったそうで。東欧はコブシ効いてますから、日本人魂にもよく響きます。

と、ここまで書いて調べてみたら、アメリカ先住民の民謡とボヘミア民謡のミックスらしいです。
どっちもアジアなせいか、うまい具合に融合してますね。感動。
しかし、「あー、どっこらしょ」ってな具合な2楽章、ずらーっと演奏するとたいへん疲れます。

交響曲8番(弦の友人からドヴォ8と言うのだと教わりました)も演目のひとつです。
ワルツがとってもロマンティック。
しかし自分のパートが原曲ではヴァイオリンのパートなので、呼吸困難な曲です。体力勝負。


ベスト シーズン_e0147757_23545479.jpg


インコたちは元気です。
村雨はまだ卵さんをあたためています。
ダンゴとくずもちにたかられて、幸せなワタクシ。

ベスト シーズン_e0147757_23561287.jpg


ブラックバードデザインズの新刊を買いました。
今回も鳥だらけで幸せです。

meadowは牧草地、草地。
草むらの中で、てな意味でしょうか。
草地に住む野鳥さんがモチーフです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2012-10-03 23:56 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31