人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっちゃりインコ

村雨は女子インコです。
だもんで、おシリとか鳥モモとか、むっちりぷっちりぷりぷりむちむちです。

ぽっちゃりインコ_e0147757_23411975.jpg


風呂上がりの乾きかけなので、なんだか珍妙な出で立ち…



男子インコはおシリがすっきり細いです。

しかしながら! その立派なおシリのおかげか村雨は今のとこたいへん安産です。
お産が軽いというかスマートというか、いつのまにかぽこんと産んで、存外平気な顔して餌食べてたりします。
えらいやっちゃ。

ヒナな時から女子顔しておりましたので、将来のためにもとバードフードが食べられるように躾ました。卵を産むにはいろんなビタミンやミネラルをまんべんなく摂取していなければ、トラブルが増えてしまうからです。
卵のカラが弱い軟卵なんかね、卵詰まりの原因になっちゃいます。
個体が若いうちなら適正な栄養摂取で防げます。

なのでむっちゃんは3羽の中では一番バードフードをよく食べます。

ぽっちゃりインコ_e0147757_23464789.jpg


むっちゃんの豊満なお胸。顔を埋めたいです。


うちの鳥カゴには餌入れが3つあります。
3つないと「餌を最初に食べる権利」を巡って争いが起こるからです。
で、3つ。
3つあると自然、お気に入りの餌入れというかプチ縄張りというか、そんなものがなんとなく決まって来て、どの餌入れにも同じブレンドのバードフードやシードが入っているんですが、その残った種類で好みがわかったりします。

むっちゃんのお気に入り餌入れにはそこはかとなくエッグシェルとかビーポレンとかも追加しております。だいたい完食。男子よりミネラルとアミノ酸が強化されております。時たま男子が物欲しげにむっちゃんの餌入れにやってきますが、鬼の形相でむっちゃんに追い払われてしょんぼりです。なんか違いがあるってわかっているらしい。味見したいんでしょうね。

ぽっちゃりインコ_e0147757_23532235.jpg


ちょっと凛々しいむっちゃん。
今日は金魚のスーパーボールに喧嘩売ってました。元気だ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2012-07-29 23:53 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31