村雨の災難

もうおとついの話になりますが…。

ふと昼頃鳥達を見てましたら、なんだか村雨がヘン??? というか、嘴から血が垂れてる〜〜〜〜!!!
そりゃもうびっくりしましたよ。
朝、鳥たちに餌やってケージ掃除したときにはなんともなかったですから、その後3〜4時間の間のできごとにはまちがいない。というより、まだ血が垂れているわけですから、そんなに時間がたってないはず。
でも、特別鳥たちが騒いでいた記憶もないんですがー、てな考えている場合じゃない、村雨をひっつかんで、すぐさま病院へ行きましたよ。

いつものタカタ先生に診察していただいた結果、舌を怪我しているらしいんです。
何かを齧って怪我したというより、喧嘩?っぽい。喧嘩するとしたら相手はダンゴしかいないんですがー。

とにかく対処療法で止血剤と抗生剤(化膿止めですね)いただいて投薬することに。

e0147757_22281568.jpg


むっちゃん、痛いです…

嘴にまだ黒く血がこびりついております。とほほほ。
怪我した当日は実にしょんぼりしていて、ゴハンは食べないし(舌を怪我したんですから当然かもしれません)、鳴かないし(やっぱり舌だし)、動きも鈍くて、もうハラハラしておりました。

夕方には止血剤が効いたらしく鮮血がなくなりました。また口の中は粘膜ですから人と同じく血が止まりやすい&殺菌作用のある酵素がある(化膿しにくい)と予後がいいのが救いです。フンも当日夜には絶食便で心配でしたが、翌日明けてから餌も食べれるようになり正常便に戻りました。やれやれ。

e0147757_22335311.jpg


喧嘩したくせに心配なのか、ダンゴが呼び鳴きするんですよねえ。一応、いないと寂しいらしい。
放鳥しても村雨のケージにはりついてばかりだし。
村雨の方は大事をとって、別荘暮らしに放鳥なしです。3日ほど投薬を続けてくださいとのことなので目安は3日です。

e0147757_22364076.jpg


今、現在は見かけはすっかり元気ぽく見えます。鳴き声もしっかりしています。フンも正常。やっぱりダンゴを呼ぶんですよねえ。痴話げんかだったんだろうか…。

e0147757_22392487.jpg


くずもちくんはいつもの通りです。マイペースなやつなんです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-25 22:39 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30