春の海

「春の海」宮城道雄作曲のお琴と尺八の曲です。
私もバイトでよく笛で吹きました。いい曲です。結婚式場でよく耳にする曲です。

海の思い出といったら、フクオカ育ちの私は志賀島です。
海の中道のリンクを置いておきますね。海ノ中道の一番端っこが志賀島に繋がっています。昔は満潮になると完全な島となっていた志賀島。今ではちゃんと立派な道ができていていつでも陸続きです。


白い砂浜に薄青い海。波は穏やかで、ゆらゆら揺れてます。
遠浅ですから海の色が浅いのです。

淡い緑、淡い青、光を弾いてキラキラ光る春の海。
貝殻拾って遊びました。

夏場はもちろん泳いでいたんですが、春は波打ち際で貝殻拾いです。

博多湾や玄界灘はカブトガニがいます。
大学の頃、実験と調査でカブトガニくんを捕まえました。
20cmくらいのカブトガニくんでしたから、まだコドモだったと思います。
ちょこちょこっと調査して、後日、無事お帰り願いました。
あのカブトガニくんの子孫は今もあの明るい海に住んでいるんでしょうか。

そんな春の海を連想してしまった青いレースができあがりました。

e0147757_2321163.jpg


そんなに大物じゃないんですが、けっこう時間がかかりました。
自分が編み目を間違うからなんですが。

e0147757_23215192.jpg


ぷくぷくと泡が昇っているよう。


関東から北の砂浜が黒いと知ったのはちょっと衝撃でした。砂というよりジャリ? 小石?
砂粒がごついのです。
私的にはやっぱり九州の細かい白い砂浜だなあ。

e0147757_23294482.jpg


クマモトは海が遠くて残念。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-20 23:30 | タティングレース

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31