恋の季節

珍しくくずもちちゃんが貰ったオヤツの粟穂を抱えて、ダンゴや村雨が来ると一生懸命威嚇し、雄々しく戦っているな〜、などとぼんやり眺めておりましたが、そうです! ぽん! 発情期なんですよ。春なんですよ。つまりはインコの春の陣開幕のファンファーレってやつです。

うちは3羽ともお互いそう仲が悪くないけれど、特別仲良しでもないという、とってもいいかげんな関係なんですが、それはそれ、つまり相手は誰であってもかまわないというわけなんです。だから、極端な話、ターゲットが日替わりであったりするんです。ダンゴ隊長なんか、村雨追っかけていたかと思うと、次の日はくずもちを追っかけたりするんですよ。でもって、毎日てんやわんやの大騒ぎ。たぶん、1ヶ月間ほど。

我が家の場合、春と秋、年に2回、恋の季節がやってきます。
健康な成鳥ですから、ごくごく当たり前の事です。ですので、なるべく、怪我や大げんかがないように環境を整えてあげて、ひたすら嵐が過ぎ去るのを待つのみです。オモチャや暇つぶしになりそうなグッズを日替わりで与えたり、ちょっとテントを変えて気分転換させたり、それはもうインコ様々です。卵さんはかんべん、というより、繁殖は考えてないので、過剰な発情に発展しないようコントロールしてます。疲れます。

e0147757_23382543.jpg


村雨は巣材集めに必死です。とにかく齧ります。ひたすら齧ります。
ケージの中に齧れるのは齧り板くらいしかないですから、放鳥すれば齧れそうなもの一直線です。壁紙と家具が真っ先に被害にあうので、最近は放鳥時くらいはと、新聞紙とわら束を与えて存分に齧らせています。ある程度気分的なガス抜きは必要だと思うので、我が家ではそんなスタイルです。

ダンゴとくずもちは男子ですから、齧るより追いかけるのが必死です。くずもちはダンゴにバックをとられまいとがんばっております。ダンゴはたまにくずもちと村雨を取り違えて距離感を見誤り、村雨に怒られております。…とっても賑やかです。うるさいです。


e0147757_23425960.jpg


村雨、自主的にケージに帰れるようになりつつあります。どんなに新聞紙齧りが楽しくても、1羽取り残されるのはイヤなようで、ダンゴとくずもちの後にくっついて殊勝にもおとなしく帰るんです。そういうとこがいじらしいです。
インコ女子のツンデレぶりって、可愛らしすぎ。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-16 23:45 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30