ヴォイジャー

コンサートでありまする。
e0147757_23472888.jpg


N響の篠崎史紀氏と彼を中心に集まった、全国プロオケのコンマスクラスの超絶メンバー30人がオケになったんです。札響から九響まで、ですよ? よく集まったなあって思いました。それで集まって、なんとコンダクターなしで演奏するんです。うは。

小編成のアンサンブルではコンダクターがいないことはよくあることなんですが、オケですからね、そりゃたいへんです。コンマスの篠崎氏のみならず、各パートリーダーやソロ担当者がアインザッツ出しまくり。傍目からはみんな踊っているように見える!! から壮絶。それもおっさんばっかりの30人全員(学生さんが2名いますが)。

プロコの古典交響曲ニ長調、メンデルスゾーンのイタリアはまだ優美なんですがー、絶品なのがベートーベンの英雄。なんちゅーか、みんな踊りながら演奏しているせいか、汗くさいんですよ、演奏が。果てしなくおっさんクサくて粋で、汗が飛び散る英雄。ここまで男臭い英雄って初めて聞いた気がする。というか、もっときどってますよね、ふつー。これでもかと男の美学をぶっつけてくる英雄は、自己主張が激しいコンマス同志の研鑽から生み出されたからに間違いなく、それぞれがそれぞれの美学をひっさげて、これでもかと見せびらかしつつ、競い合いつつ、不思議と融合していくと。

おっつけのオケなんで、統率感がいまいちの箇所があったりして、あらま、と思うところもないではないですが、ナルシシズムたっぷりに、ハゲのおっさんがちょっぴりお耽美な世界観をかいま見せながら、ああ、それでもかっこいいなと思わせる、なんとも不思議でパワフルな演奏だったのです。

年に1回程度、集まって、日本のどっかで演奏するらしいですから、機会があったらぜひどうぞ。


e0147757_003330.jpg


うちのボイジャーたち。
留守番ばっかりで若干スネてます。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-10-27 23:46 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30