fire bird

Kinuko Craftさんはアメリカのイラストレーターさんです。ポスターや挿絵、絵本など幅広くご活躍なさっておられます。

作風は幻想的で神秘的な、神話やおとぎ話などをモチーフとしたものが多いようです。写実的な英国皇太子(ダイアナ元妃がいた頃の)ご一家の肖像画などもありますが、なんといってもギリシャ神話やグリム童話の絵本に見られる、ダークな背景にかすかな金色の光でキャラクターが浮かび上がる、フランドル絵画のような、実存していそうでいないような、こう感覚がマヒしちゃいそうなそんな奥行きと無限性を感じさせる、そんな所が、この作家の真骨頂でございましょう。

名前からして、そしてお顔からして、ルーツが日本人であるようで、アジアンというか、あちらからしたエキゾチックな物も得意のようです。浮世絵やツゥーランドットのようなアジアが舞台のオペラのポスターもすばらしいです。
ワタクシ、大好きです。

そんなキヌコさんが刺繍の図案になったというのでちくちくちく。

e0147757_23294652.jpg


色数も色目の飛び具合もサイズもスーパーワンダフル。

張り切って透け感のある細糸の麻布にしてしまったので、うまく透明感が出ているでしょう? なんせ色を鮮やかにするために2本取りでステッチしようとしたもんだから、必然コシがあって目のすけすけな生地が、やっぱ麻やね、と言う事なんです。

最初、あまりの目の詰まり様にかなり後悔しましたが、できあがってしまえばやっぱいいわあ、と思ってしまうあたり自分のマゾさ加減に呆れます。たぶん出来上がるのは来年。

刺繍の図面のタイトルは、このログのタイトルFire Bird火の鳥です。キヌコさん風火の鳥、さてどんな絵でしょう。ずばり火の鳥そのものが出てこないところがキヌコさんならではなのです。お楽しみに。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-20 23:35 | クロスステッチ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30