お中元

今となっちゃあだいぶすたれましたが、お中元の季節です。
亭主の職場関係に贈る事はほぼなくなっちゃいましたが、ごくごく個人的に近しいかたがたにはお年賀状と同じ気分でご挨拶がてらにお中元モドキしております。だいたいがお世話になった=目上のかたへ贈るのが慣例らしいんですが、別に目上でも目下でも別段区別なしにしております。

で、クマモトに住むようになってからはもっばら馬刺を贈ることが多くなりました。もちろん肉が苦手なかたもいらっしゃるから一応事前にリサーチかけてリクエストあったら贈るみたいな。この辺、近しい人だからずけずけと好みを聞けますしね。亭主の上司だったら聞けませんって。昔の人(ちゅーか、一世代前だな)はどうやって上司の好みをリサーチしたんでしょう。うっかり聞けないだろうし、それこそ日頃の飲みの席でチェックしておくもんなのかしら。

私が子どもの頃のうちに来ていたお中元ったら、ウィスキーなどの酒類、ハム、フルーツの缶詰、瓶のカルピス(これが一番嬉しかったー! オレンジカルピス大好き)ジュース、素麺に日用品でシーツとか? タオル類。食料品みたいな消え物が圧倒的で、今も中身が違えどやっぱり食料品がベストらしいですねえ。洗剤とか油は微妙に主婦にはこだわりがあるらしくって、うちの母親なんかは相手の好みがはっきりしないと洗剤は難しいみたいな事をぼやいておりました。わかる気もします。洗剤は香りに好き嫌いが別れるしね。

e0147757_239734.jpg


てなことで、〆切間際の今頃なって発送がすべて完了したと馬刺屋からメールが届いたので万歳三唱の上チラシをボタンたちに払い下げしたのであーる。注文は日にちに余裕もってしたほうが心臓にはいいですヨ。今日の反省。チラシにはくずもちがさっそくチェック入れております。あ、私は馬刺は赤身が一番あっさりしていて好みです。

e0147757_23122095.jpg



かいかいかいかい!! とパニくってるよーなアテレコしそうなくずもちくんの高速頭かき。見る度にすごい器用な足だと思います。たまに鼻の穴にひっかかっているようだけど。





マカロンポーチ新着しましたよ〜




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-12 23:14 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30