ヴァイオレット

村雨の色はボタン業界ではバイオレットと言うらしい。
コバルトのくずもちと比べて黒光りしているというか濃い。写真にすると色があせてますが、上からうっすらライラックをかぶせたような紫っぽい艶もあります。紫という色は写真で表現するにはたいへん難しいらしく、私も紫色の花の写真を撮ったつもりがタダの青い花になってしまった経験が山ほどありまする。たぶん村雨も同様、この紫っぽい艶が飛んでしまっているんじゃないかと思えます。

e0147757_22324986.jpg


村雨くんをずずいと撮ってみました。あら顔が写ってない〜〜

村雨のお腹の色はもっと紫っぽくてモーヴ色に近いんですが(ボタンでモーヴというとモノクロなカラーを指していますが、どういう理由かわかりません。謎です。)でもやっぱり写真には出ない色なんです。残念。

たぶん羽本来の色見じゃなくって反射光のなせる技というか視覚的な錯覚もあるんじゃないかと思います。そこが鳥の羽のビミョウなかつ繊細な色の秘密なんだと思えます。

e0147757_2236782.jpg


年長組につられて自主的にケージに帰れた村雨。これで3回目。だんだんと慣れて来たらしく、集団生活らしくなってきましたよ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-19 22:37 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31