博多どんたーく

実家にちょいと行ってきました。
私の親がもういい年なんで、時々様子を見に行っています。実際は実妹がすぐ近くに住んでいますんで、なにかあったらすぐわかるんですがとりあえずはなんというか、それも子の義務だろうと。

で、実家のほうが実は都会なので、帰るとショッピングが楽しかったりするわけです。九州新幹線が全線開通して博多駅もリニューアルしちゃったもんだから、もううずうずうず。行っちゃいましたー!

e0147757_2316368.jpg


知る人ぞ知る、博多南線。290円で新幹線に乗れるんですよ。これのおかげで私の実家から博多駅まで30分で行けます。これ最強。乗車時間は10分ほどなんですが、席はゆったり、新幹線ですから静かで速くて。

GWのフクオカは『博多どんたく』というお祭りで大賑わい。もともとは『通りもん』と呼ばれるお囃子のちゃんちきちゃんちきとした行列が始まりだったらしいんですが、それが戦後地元商工会とか企業とか学校とかを巻き込んでの大パレード祭りとなりまして、今じゃ200万人?ほどの人出で全国的に有名なお祭りと発展しました。ちゅーか、どんたく中の博多駅ってどーよ? なくらい。でも行きたかったんだもーん。

新しくなった博多駅は白地に藍の線で絵が描かれている手書きのタイルで飾られたとても爽やかな駅となっておりました。絵は大きな木や鳥や動物たち。いろいろじっくり見ているとおなじみの鳥さんたちがそこかしこ。

e0147757_23261616.jpg




駅に新しくできた『つばめcafe』。つばめのギャルソンがお出迎えです。切符売り場の隣ですよー。
駅ビルも新しくなっちゃって広すぎてとてもじゃないが回りきれない。お登りさん宜しく駅図を見て、雑貨とか服飾とかそこらへんをざっとチェック。天神のロフトがちょっと不便な場所だったので、東急ハンズが駅ビルにはいって嬉しくてまずはそっから。でへへへ、文具とか台所雑貨とかよさげなものがありまして、でれでれ。服はお若いお嬢さん向けがやっぱり多くて、オバさんなワタクシはだいぶ腰がひけちゃいましたが、ca4laのベリーのチャームが付いた帽子に一目惚れしちゃいまして、ヨダレを垂れておりました。いや、今度来る時はしっかり稼いでこねばと決心を新たにしたのでございます。動機不純過ぎ。都会は物欲がぶしぶしと刺激されてしまうので鉄の自制心が必要ですわ。

e0147757_23363373.jpg


2号が買った鳥さんシール。東急ハンズにて。

e0147757_23373078.jpg


私が買った鳥さんボール。ドイツ製。やっぱり東急ハンズ。チープだけどかーいい造形ものは東急ハンズだわ。


e0147757_23391486.jpg


駅地下のガトーフェスタハラダで買った鳥さんサブレ。ここはラスクが有名ですがー、いやラスクも買ったんですがー、やっぱりこっちがメインでしょう。おいしいですよ。お菓子はね、おいしそうなものがいっぱいありまして、目移りするんですよ。ああ、あっちもこっちも買い占めたい。

e0147757_23415142.jpg


そして構ってもらえず、ケージから出したとたんうっぷんを晴らすかのようにゴーペンさんをどつきまわる村雨。
待たせた分、鳥さんがたの外遊びの時間が長かったんですよ。収支はきっちり合わせるってんですか。


博多駅、残りを見て回れるのは次は夏休みなのか??? しかし、その前にまた突撃したくなりそうだわ。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-04 23:44 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31