体重

先週末、ダンゴに怒られた村雨がびっくりして空中パーチから落っこちて、床に墜落。一応、鳥なので平衡感覚はジャイロ並みのおかげでジタバタやりながら落ちたんで、激突は避けられたんですが風切り羽が一枚折れているしでいつものタカタ先生の所へ行きました。

e0147757_22391640.jpg


幼鳥は群れの掟を学ぶために怒られてナンボなんですけど、やっぱ怒られるとショックなのか、ぴーぴー鳴いて私にしがみついて来る。そんな村雨、生後4ヶ月、まだひとまわりダンゴやくずもちより小さい。

で、羽の折れた所をタカタ先生に見てもらって、骨にも異常ないしで、折れた羽の処置をしてもらってついでに体重を量ってもらってみれば、これがなんと46g。堅太りだったのか、村雨。けっこうずっしりくんだったようだ。食べる量も多いから、これはくずもちのように図体がでかくなるかもしれない。ダンゴはほっそり体型なんですよね。

ということで、毛玉なくずもち。
e0147757_22434765.jpg


もふもふもふな胸元がすごくセクシー?  くずもちは我が家で唯一頬ずりしても逃げない鳥です。

e0147757_22445715.jpg


ダンゴは雛の頃からちっこくて、成長になった今でもほっそりで、体重は40g前後です。くずもちと並ぶと縦横ちょいと引き締まって見えます。



e0147757_22461685.jpg


怒られても邪見にされても、やっぱり兄ちゃんたちの後を追いかける村雨。派手な喧嘩さえなけりゃいいわ、ともう腹をくくったワタクシでございます。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-24 22:47 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30