春爛漫

今日か明日か、桜が満開になるのが待ち遠しい。明日の最高気温の予想は18度。一気に草木が茂り出しそうな気配がします。玄関の脇に置いている植木鉢に水やりしているとひょっこり雨蛙が飛び出して来たり。生き物の気配がムンムンで春〜〜〜!!と叫びたいような三月月末。

もう数日、隣の空き地のツグミさんの姿をみかけないのでおそらく北の国にお帰りになったんじゃないかと思われます。道中ご無事でとお祈りしてます。かわりにウグイスが昨日から我が家の庭に来ています。どう贔屓に聞いても『ほー ほーげきょきょきょきょ ちきょ?』みたいなたいへんヘタクソなウグイスさんです。たぶん若造さんなんでしょう。しばらく特訓したらきっと澄んだ『ほーーーお ほけきょ!』が歌えるようになるんじゃないかな? 期待しているぞ、ウグイスくん。

e0147757_2314138.jpg


特別なにかあったわけじゃないのだけど、なんだかんだで時間がゆっくり取れなくて、放鳥が夜になってしまいました。西日本なので日没が遅いのですが、こんなんじゃずるずると夜更かし鳥一直線な気がするので、明日から時間配分を変えようと思った次第。

寒暖の差がまだ激しいけれど、昼間のひなたの温かさは猫の折り紙つきで、掃き出し窓のそばの壁ちかく庭仕事用の小さな椅子がおいてあるんですが、そこがもっぱら猫の昼寝ポイント。白だのブチだのの猫が数匹ローテ組んで居座っています。実に気持ちよさそう。

e0147757_2343959.jpg


カメラを見るとにじりよる村雨。うちの鳥どもはカメラが大好き。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-30 23:08 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30