冬至

一年で一番夜が長い日。

カボチャの煮物はとんと評判が(我が家では)悪いので、バター焼きにし、ゆずは酢の物とお風呂。なんとか日本の冬至らしくなったよーな? 晩ご飯は他にかぶとかしわの煮物とかとか。


日が暮れるのが早いので外でたくさん遊べないなどとのお子様の文句を流しつつ、それでもここは西の果て、日没時間は日本基準だと比較的遅い。昔住んでいた仙台とは40分ほど違う。あっちは夕方4時には、もう薄暗kなっていたなーとか思いつつ。

e0147757_23102963.jpg


うってかわってこちらは可愛らしくおねだりダンゴ隊長。
おねだりはもちろんソバの実。あー、このちょうだい?の顔を見ると手がついつい動いてしまう。すっかり『パーチで待っているとソバの実がもらえる』を覚えてしまっているから、外に出て真っ先にここで待っているダンゴ隊長の健気さも私が甘くなってしまう原因です。親バカです。

e0147757_23153547.jpg


そしてこっちは悪巧みする気満々のくずもち。
2羽の表情がまるっきり違うのがわかりますか?


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-22 23:16 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30