wish と hope

同じ『願うこと』を意味するwishとhopeですが、ニュアンスが違います。
wishだと、不可能だけど願ってしまう事、人間だけど空を飛びたいとか、10年若返りたいとか、お金持ちになりたいとか、仮定法で過去完了とか過去形とかで使うと、いかにもくやしい感が漂って来てうら寂しい気分になります。

反対にhopeだと希望感に溢れています。今日の晩ご飯はすき焼きがいいとか、明日デートしたいのとか、日曜日はめいいっぱいダラケタイとか。その分、内容が具体的かつセコくなりますが実現しそうな雰囲気ぷんぷんで、なによりタダの妄想で終わりそうにないところが非常に前向きです。



e0147757_22483063.jpg


鳥と鳥の間に挟まってモフモフしながら寝たいってのはやっぱwishなのかしら。ダンゴとくずもちの間に挟まりたいよぅ。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-21 22:49 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30