人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クェーカーっぽいの

クェーカー刺繍は本当はクェーカー教徒(キリスト教の一派)が刺した伝統的な文様の刺繍で、白地に赤い糸で刺すのが慣例となっている。今では伝統的な文様をモダンにアレンジしたものや、カラフルな糸で刺繍したりしたものも広義でクェーカー刺繍と言ったりすることもあるらしい。私がやっているのもそんななんちゃってクエーカー。

クェーカーっぽいの_e0147757_21352511.jpg


デザインもだいぶモダンにアレンジされているし、自分好みで青の色だし。糸はthe gentle artの段染め糸、cornflower(ヤグルマギク)色を使用。

クェーカーっぽいの_e0147757_2137455.jpg


布は真っ白なリネンで、地布が美しいのであえて繊細なブルーを使ってみたのだ。案外レースのようにはかなげで優しい風合いで気に入っている。一色使いなので一心不乱に刺せるので、忙しい時にはうってつけ。って、今やってる場合じゃないんだけど。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2010-11-15 21:39 | クロスステッチ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31