構想

クリスマスのオーナメントでも作ろうかと、クロッキーを広げてぐちゃくちゃ鉛筆書き。ラクガキ気分である。実はこの時間が一番楽しい。楽しいけど、アイデアが詰まると辛い。はーっとかふーっとかいいながら、ちょっとした作家気分で、試しににごしゃっと書いて、書いた後から、ああこうすればいいんだ! みたいなアイデアが出て来て後付けで書き足す。

書き足していくと、どんどん絵がナニを書いているのかわからなくなってくるので、再度清書のつもりでまた書き直す。書き直して行く時にまたしても、あれもやってみようと思い立ち、以下無限ループ。

かくして、完成図はなかななかできあがらず、真っ黒な正体不明な絵ができあがるわけである。

e0147757_2149961.jpg


今日のモデルはくずもちくん。

羽の向きや体つきや、じーっと見て描く。なんて機能美なんだろうとものすごく感動しながら、その機能美を崩さずどうシンプルなラインにするか考える。クロッキーなんて、まもとに勉強したことないですからね、もう素人絵ですが。

e0147757_2151331.jpg


小鳥のモチーフは多いですが、鳥のシリのモチーフはあんまりないだろうな…。好きなんですよ、鳥のシリ。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-01 21:51 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31