ふるむーん

昨日は雷まで登場する嵐で中秋の名月なのにお月様なんぞ軽く吹っ飛んでしまいましたが、今日は多少雲がでているもののばっちりのお月様。月齢では今日がまさにフルムーン。

e0147757_2154826.jpg


2号の宿題に月の観察ってのがあったので、夜7時と8時と2回お月見。月が移動する様子、星が移動する様子、観察しておりました。星座盤で見ると、お月様のそば(すぐナナメ右下)で燦然と輝く星はどうやら木星のようですね。おおお、ジュピターだよ。

昔々は古式ゆかしい光学式の望遠鏡で星を眺めるのが好きで天文学に入れ込んで、物理なんかも半ば本気でしたが、大学進学の頃には天文学といってももはや電波望遠鏡が主流で、星もなにもかもが数字のデータ化されていて、なんだかしょぼーんになってしまった事がありました。それでも新しい小惑星が発見された、とか、衛星軌道上で大気に影響されずに星を観察できたとか、大容量のデータを無線で劣化を押さえて移送できる技術とか、胸の奥がきゅーんっとなるような出来事をまま聞きますと、もしかしたら自分は、今の自分と違った道を歩んでいたかもしれないとか。妄想も大概ですがー。

e0147757_2210149.jpg


そして往年の名曲、Fly me to the mooon♪


科学技術部長は初代ヲタク世代ですから別の意味で身悶えしてましたが、いい曲ですよ。昨日からラジオで3回は聞きました。それこそ星の数ほどのアレンジがありまして、どれもたいへんスバラシイです。私はちょっとアナクロでシナトラとかナットキングで甘目で。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-23 22:18 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31