食欲の秋 睡眠の秋

羽の抜け具合が一段落したようなので、夏の間中止していたエッグフードを再開。ウィットモーレン社のものです。やっぱりここのエッグフードが一番うちのお鳥様には合っているようで、なんというか、羽がふわふわつやつやになるのが嬉しい。そしてなんとなく食欲が増進しているようなうちのお鳥様、羽が生え変わるってお腹がすくらしい。

e0147757_22253193.jpg


お昼寝したくてモフっているダンゴ隊長。目をしぱしぱさせてゴニョってます。眠たげな鳥さんってモコモコしてまして、むぎゅっと掴みたくなるんですが、そんなことを許してくれるお鳥様ではないので(お鳥様の気が向いたときにたまにベッドになれとご命令が下されますが)見るだけでガマンです。

e0147757_22274326.jpg


こっちも眠くなってモコモコのくずもちとすでに爆睡中のずんだ様。

うちのお鳥様は睡眠時間がとても長いのです。12時間ほど夜は寝てるのに、それから更にきっちりとお昼寝なさいます。寝る子は育つ??



食欲が増したお鳥様のためにまたまたGood stuffの小型インコ用ミックスフードを買いました。3パインドだから1.5kgくらい。半年分。ここのはアワキビに数種の麦類、豆類、ナッツ、野菜といろいろ入ったバードフードです。

 ラブバにナッツはどうよ? など思いましたが、うちの場合は齧って遊ぶには丁度いいらしくナッツでいろんな彫刻してますし、さりとてナッツは粉になるだけであまり食べず、しかしながら豆類と麦類はきっちり食べて(皮しか残っていません)自分たちなりに食べるものを選択しているようで、まあいいかと思っています。豆類は見た所、煮豆をフリーズドライしてあるようで、生豆ではありません。主にグリンピースや小豆です。

 野菜もフリーズドライもので、ガムよろしくくちゃくちゃ噛んでいますし、くずもちはこのフリーズドライの野菜で生け花をします。バナナ水入れにアワ穂の茎を立てて人参を側に配置し、御丁寧に青菜でアワ穂の茎にアクセントをつける,なかなか凝った作品をたまに作り上げて、私としちゃずいぶん感心したりしてます。



 食べ物で遊ぶったあ、人間様では御法度ですが、インコならいいんじゃないかと。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-31 22:38 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31