トマトのおでん

料理が苦手なので、とてつもなく手抜きというかテクニック不要な料理ばかりしている。どーもすみません。
今日はトマトのおでん。

トマトのヘタをとってシリに切れ目いれて、どのまま丸ごとおでんのおつゆでごく弱火で煮込むのだ。おつゆは鰹だしでもこんぶだしでもしょうゆでもみりんでも好きに、とことん忙しいなら市販のおでんのだしの素でもいい。トマトからぷつぷつ空気のアワが出だしたら食べごろ。トマトだけでおつゆがもったいないと思うなら、そこでざっと炒めたナスやズッキーニ(薄切りがよさげ)などの夏野菜や豚肉を投入する。

あとは深いお皿にトマトをころり、野菜をどかり、おつゆをじゃぶじゃぶ盛って、ぐじゅぐじゅトマトを崩しながら食しますです。うまいです。夏はさっぱり夏野菜がおいしい。

ただしトマトを煮るとき、必ず弱火にすること。強火だとトマトが爆発して哀しい目に合います…。


e0147757_22225528.jpg



ここにおいしいものがあるのを、ボクは知っています

相変わらず催促するのは忘れないダンゴ隊長。
インコというか鳥は絶対おいしいものを一番に欲しがりますよね。これだけは食べておかないと人生負け、みたいな。そうじゃないと自然界では生き延びれないようなので、その名残なのでしょう。


e0147757_22252189.jpg



そしていっぱい遊んでおかないと人生、損した気分になります


今日は珍しくくずもちがボール遊び。
遊ぶ事もちゃんと忘れないのがインコさん。
鳥生、謳歌してます。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-13 22:26 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30