納豆の日

7月10日は納豆の日だそうで、7(な)と10(とう)のゴロ合わせなんでしょうが、それをテレビのバラエティ番組で知った2号にものすごくウケまして、今日一日「今日は納豆の日〜♪」と言い続けておりました。でも、今日は納豆食べなかったんだよな。

これまた当地では西日本にしては珍しく納豆の消費量が多いとのことを、これまた某番組で知りまして、ひとえに『さくら納豆(生の馬肉のこま切れと納豆をタレであえたもの。秘伝のタレとか薬味とかバリエーション多し)』のおかげなんでしょう。が、私も科学技術部長もこちらの出身ではないですから、夕飯に『さくら納豆』を食したことがございません。居酒屋のメニューだと思っていたんですがー、ふつーにこちらでは人気のおかずのようです。タレとかいろいろあるからなー。醤油くらいしか思いつかない私。今度誰かに聞いてみよう。


e0147757_2324071.jpg


昨日と今朝午前中くらいまでは晴れていたんですが、午後からまた雨。
降ったり止んだり、時たまどしゃ降りってな感じです。このまんまだとまた土砂災害注意報かもしれないってくらいです。どしゃ降りの時はですね、世界が白くけぶって、車運転している時なんかはなはだ視界が悪くて、ドキドキもんです。急停車しようものならスリップですから、もうおそるおそるみたな。でもイナカにありがちな、車がナイと生活できないカラダなもんで、ついつい車に頼ってしまうわけで。イナカだけど私が住んでいるあたりは比較的バスの便がいいほうで、10分に1本くらいの割合で町中行きが出るんですが、その10分が待てないのがイナカ仕様。首都圏ではよくよく1駅分歩くとかいいますがー、イナカでソレやると行き倒れるしー、とか、言い訳ばかりしてます。首都圏には住めないわ…私。

e0147757_23302378.jpg


帰宅して、放鳥して間もなく、自分の飼い鳥にこんな顔されると、『ごめんなさいっ 留守番させてっっ』と平謝りせざるを得なくなります…。ボタンインコってなんて甘え上手。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-10 23:31 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30