金曜日は薔薇の日

ついにやってきました、夏よりの使者。

…じゃわじゃわじゃわ、じゃーじゃー、しゃわしゃわしゃわ…


クマゼミ、アブラゼミ御一行様。こいつら声がデカイんだよね。そんでもって朝っぱらから遠慮なく声をはりあげプロポーズ大作戦。ツクツクボウシやヒグラシなら風情もあるのに、アブラゼミ、クマゼミは夏全開、暑さが暑さを呼ぶ暑苦しさです。まあ、今年もひとつよろしくということで。

さて、金曜日になりますとタイトル通り薔薇の日でして、なんで薔薇の日かと申しますと、近所の花屋に薔薇園直送の薔薇が入荷するのでございます。当地、花卉産業もかなり盛んでございましてステム(茎)の長い一流品は福岡を始め遠くは首都圏まで出荷されておりますが、ステムの短い二流品は格安で地元に出回ります。ステムが短いっつても花自体は大きさ変わらず立派なもんですから、贈答品ならともかくただ飾るだけなら、たいへんお得なもんです。で、この薔薇をたまに買うのがささやかな楽しみだったりするんです。


e0147757_21361919.jpg



今日、買ったのは写真じゃうまく色が出なくてたいへん残念なんですが、いわゆる黒薔薇と呼ばれる深紅の薔薇。6本で500円。ちょいと小振りで中輪ってとこでしょうか、ベルベットのような厚みのある花びらがぽってりと、香りもよいとても気品のある薔薇。摘みたて新鮮、ぴんぴんしてます。切ったばかりで、市場など通して時間たってませんからとても長持ちします。延命剤をちゃんと水に入れて生ければ、こちらの暑い夏でも1〜2週間楽しめたりするのですから。だいたい夏場は長持ちさせるならユリなんですが、この薔薇園の薔薇をみつけてからはこちらの薔薇も仲間入り。へへへ。


e0147757_2142516.jpg


見守るダンゴのパパっぷりがおかしくて。
私の理想の男性です、ダンゴ。うははは。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-02 21:43 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31