湿気

大雨は降るわ、雷が鳴るわの大荒れの天候でした。今は小康状態。
我が家は幸い高台なので水の心配はないのですが、引き続き土砂災害の注意報が出ております。梅雨の終わりはいつもこんな感じ。降って降って降って夏が来る。

雨がひといきついたら、気がつくのは湿気。
ちょっとでも陽が出ようなら、ものすごい湿気が襲ってきます。外でもまるで浴室にいるかのよう。空気がねっとり暑くって、身体にまとわりつきます。こうなるともうエアコンなしじゃー生きていけない。これからの季節、毎年熱中症で家にいながら身体を壊すかたがいらっしゃるんです。水分と塩分の補給はこまめにしなくちゃ。

e0147757_2130659.jpg



エアコンで快適〜〜♪


最近のエアコンはほんっと性能がよくって(昨年、買い替えました)すぱーっと湿気はとってくれるし、さりとて冷えすぎないし(センサーが抜群)、省エネだしで言う事ありません。ボタンインコたちも快適快適。

外にネコさんや恵まれた自然で野鳥さんたち(カラスももちろん)も多くて、それと一応防犯上、留守の時は窓を全部閉めたくて、そうなると部屋の中は恐ろしい事になりますから、こういう高性能のエアコンは私にとってはまさに神。ほとんど一日中稼働することになるんですが、買い替えた後の電気代が安いのにびっくり。3人と3羽で暮らしてエアコンフル稼働で1万円かかりません。万歳。買い替える前はそらもー、見るたびにめまいがしそうな請求書が来てたんです…。

参考に、冬は燃料代も電気代もほとんどかからないくらいぬくいです。ストーブなんてうちにはないもーん。



e0147757_21365011.jpg



今日の暑さはまだ28度などと『ふ、まだまだやね』程度なんですが、これからですね、酷暑の夏。最高気温が今年はどこまで上がるやら。私、外気温が35度越えたあたりから溶けちゃうなあ。もう絶対外出たくない。というか、外にいるのは観光客だけだからー。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-30 21:39 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31