sampler #2

サンプラーを作るということはつまり、ラティスやボーダーも必要なわけで、そうなるとそのデザインも考えなくちゃと図案の原案をねりねりねり。

PCでぱぱっと作っちゃうかたも多い昨今、わたくしめ、どうにも原寸でないといまいちイメージが掴めないので、昔ながらの切り貼り作成でございます。めんどくさいので目盛り入りの方眼紙に色画用紙でちょきちょきぺたぺた。

e0147757_22482793.jpg


色なんかも大雑把なイメージなので、実際は布切れ並べてみて変更する可能性大です。2号が小鳥さんもいれてというんで小鳥さん。なんとなく体型がボタンインコな小鳥さんなのは、毎日見ていて小鳥と言えばインコ体型と刷り込まれているせいだと…思います。ほっそりしたことりさん描くにはちゃんとモデルか写真見ないと無理っぽかったのです。ソラで描けるのがインコって、因果だ。


e0147757_22504437.jpg


ブロックごとにできあがったら実際に並べてみて、遠くから見たりナナメから見たりでバランスをみてみます。いろんな端切れを持って来てぺたぺた貼ることもあります。PCだったらテキスタイルをまんまスキャンして張り込むという手もありますね。

たぶん、こういうところでいいだろなーと思えるとこまでできたら師匠に見てもらって、合格したら布切れを切ってアップリケ。合格するかな? 合格するといいな。



e0147757_22532145.jpg


↑今日のモデル兼監督兼おジャマ鳥








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-23 22:54 | キルト

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31