HAYABUSA

探査機「はやぶさ」が帰って来る〜〜〜。
地球を出てえっちらおっちら旅すること7年間、艱難辛苦を乗り越えてなんと小惑星イトカワのかけらを持って帰って来る(かもしれない)んですよおおお。星のかけらよっ 星の!!!

リモコン(というのか?)というか自立系というのか、行って帰ってもって帰るのは世界初の快挙。ええいっ、めんどくさい解説はこっちで
wiki はやぶさ


なんといっても感動的なのはイオンエンジンとスイングバイ。なんかSFスキーには涙が出るような単語でございます。つまり低燃費高出力ということで、なにが言いたいかというとこれは未来的には惑星間(恒星間)航法の基本でございます。星の旅への第三歩目くらい?? 個人的には一歩目が大気圏外のロケット打ち上げ、スプートニク、二歩目がアポロ計画な感じです。他にもいっぱいいっぱい偉業を成し遂げているのが『はやぶさ』くん、詳しいのは先ほどのwikiをご覧くださいませ。

なので、さっきからJaxaのライブとかツィッターでフォローしまくりの画面はりつき状態。『はやぶさ』くん、最後はいろいろ予定が変わっちゃって星のかけら入り(かもしれない)カプセルを除いて燃え尽きてしまう。おつかれさま、おかえりなさい、なんだか涙目。カプセルの落ちる先はオーストラリアの砂漠だそうですが、なんでもやっていいよと言われたならば、この回収係をやりたい私。


e0147757_22304318.jpg


心はハヤブサ、ダンゴ参上


ハヤブサつーても、どこまでもジェントルな隊長さん。
今日はケージに張り付き、遊んで鎌っておやつちょーだいとおねだりしまくっているお顔をチョイスしました。この目に弱い。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-13 22:39 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30