経営危機

車で15分という比較的近距離で日常生活のだいたいがまかなえるモールがあって、長らく愛顧してきたのですが、そのモールが経営方針を一新しちゃって、そこはかとなく危機感を持ったというわけで。

なんとなれば、そこは一度は経営母体が変わった所、一度あれば二度あるかもとか思うし、なにしろその経営方針というのが低価格路線。景気低迷、庶民の財布が軽くて堅い昨今、そういう路線もありなんとは思うが、そういう方向で売り上げが伸びたという話はあまり聞かない…。ユニクロでさえ苦しいのにね。

もちろん低価格路線は嬉しいし歓迎もするが、同時に商品の品質低下はいかんともしがたく、いくら低価格でもこれじゃーみたいな。ほら、あるでしょ、ここだけはちょっとゼイタクしたいわみたいな品物。

私の場合はトイレットペーパーで、もちろん高級品なブランド物じゃなくって古紙再生ものを使っているわけですが、それでも下の上くらいの肌触りの比較的いいものを、自己満足だろうがなんだろうが愛用していたのです。それが、その商品がすぱーーーーっと切り捨てられてもっと安い、50円は下だろうというこれが限界じゃねーか?みたいな価格の、紙質は言わずもがなの商品が山積みされていたのです。それを見て、哀しいと同時に危機感がわらわらと。




今までのトイレットペーパーを買うには別系列の店へ行かなくちゃ、みたいな。
そしたらついでに買う商品もそっちへ流れていくので結果、私という顧客がひとり減る。たかだかトイレットペーパーで店変えるか?とツッこまれそうだけど、人間の最もプリミティブな所なので今更路線変更もなんだかなーという気分なので。


e0147757_06354.jpg

↑新聞紙の下に潜りっこのずんだちゃん。女の子は狭い所が大好きですねえ。


ということでうちの近所には低価格破壊路線のモールと超高級スーパーの2軒とこじんまりスーパーが1軒。もう少し足を延ばして車で30分となると巨大モールもあるんで買い物に別段不自由はしないんですが、イナカにこれだけの店はもちろん過剰で、そりゃ経営不振になるわな、とも思う訳で。生き残るのはどこだ?



e0147757_0925100.jpg

ダンゴやーいっ


ダンゴは名前を呼ぶと首をびょーんっと延ばして私を見るのです。ふ、かわいいヤツ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-31 00:10 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31