学校行事

2号の通う小学校なんですがね、昨年のインフルエンザでさんざん引っ掻き回されて役員さんが根を上げたのか、夏休みのプールもバザーもすっこーんと今年はなくなってしまったんです。

そりゃ親としてはない方が楽なんですが、これで親子で集まる学校行事が体育会だけになってしまって。ちょっとなんだか寂しいというか小学校の思い出が減っちゃって、今時の小学生はなにかとかわいそうだなあって思ってしまった。

たいへんですよ、学校行事。バザーなんか食品って保存が効きませんからね、延期なっちゃったり中止なっちゃったらその分の損失補填どうするかって問題があったりするわけです。世知辛い世の中ですから親の平均収入減っちゃって、給食費滞納問題も解決してないし、バザー損失補填をPTAで、なんてとてもじゃないが言えない訳です。

更に言えば行事が減った分PTAの活動が減ったわけで、その減った活動費をそれぞれ当分割して親に返還しろなんて要求がPTA総会に出た時にゃ、こりゃどーしたらいいんだ?? と思いましたわ。うはー。


e0147757_1343876.jpg


言いたい事はよくわかります。
もうしなくていい活動に予算はいらないわけで、その分のお金を積み立てても使い道がない。だから戻せと。夏のプールはきちんとプロの監視員(具体的には警備会社)に頼んで、そっちの経費に回して、夏休みプール開放を復活させようって話もあるんですが、ここでも問題が。

つまり、ご家庭の事情でプールに来れない子供さんがいるわけですね。プール行かないのに警備会社への経費を払わなくちゃいけないなんて不公平だって。プールに行くお子さんのご家庭で負担してくださいってことらしいんですが、行く行かないとかアンケートとって予定表作って、頭割りして??? そのヘンの事務手続きは PTA役員さんがボランティアでするわけ?? みたいな。そこまでしなくちゃいけないの?? あああ、そんな手間ひまダレがやるの??    毎年、PTA総会はカオスですけど、今年は特にひどかったです。

なんかさー、やっぱ子供手当より学校給食費無料とかさー、プールの監視員の人件費とかさー、インフラ整備に使って欲しいよね。絶対そっちが安上がりだと思うんだけど。

保育園の数が増えない原因のひとつに既存の幼稚園と保育園の利権争いとか(厚生省と文科省か?)あってねえ、そっちもいいかげんにどうにかして欲しいんだけどさー。婚外子問題以前に子育て支援政策すらまともに機能してなくて、どうして少子化問題が解決するんだか。先進国と呼ばれる国々の中で子供の割合が最小だという現実を政治家のじーさんたちはどう見てるんだろう。はああ。

e0147757_1452497.jpg


子供が減って労働人口が減って、たぶんにそう遠くない未来に早ければ5年以内に、経済大国の名前は日本から奪われてしまうんじゃないかって思えてしまう。人件費が安い他国に企業は工場などと移動させるだろうし、職はない、国内生産は減少するの一方通行。人口が減るから国内消費も減っちゃうわけで、アジア No.1は中国、ついでインド。そのくせ債務は膨大で。借金のひどさでは今パニックになっているギリシャよりひどいんですよ? ギリシャがパニックになったのは、債務が過剰であることを隠していたのがバレたから。日本は公表しているのだけど、アレもう税収入より歳出が倍以上。そのうち公務員の1/4以上が解雇、消費税が倍、年金が半額とかなっちゃうからー! とか、果てしもなく考えてしまったのであった。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-11 01:54 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31