緑 緑 緑

ハニーサックルが咲き出すとミツバチがてんこもりでやってくる042.gif。花が咲く前になんとしてでも選定だけは終わらせようと決意〜〜。というか、はっと気づけばもうつぼみがいっぱい膨らみかけている。連休後に咲くんじゃないかと予想していたのに、ずっと開花が早まりそう。ひいいいいいっ。


なので、今日は選定横がわ、ゴミ袋4つ分…。てっぺんは脚立出さなくちゃなー。私は背が低いのでこういうときとっても不便。

ミツバチが来ようとも、アオムシが多少いようとも、アブラムシがいっつも出てこようとも、よほどの事がないかぎり(はっきり毒のあるような毛虫が大量に出たとか)なるべく無農薬に務めたい。全然ないわけじゃないから減農薬か。それにはこまめに雑草を処理して風通しよく、そして予防(卵のうちに処理とか)が肝心なのですが、なかなかどうして。虫のつきにくい草木を選ぶ事が私にとってはラクチンですわ。

e0147757_23431534.jpg


お昼のひととき、五木の棒ラーメンなど(クマモト名物?)かっこんでいると、遊ぼうよ、とばかりにはりつくボタンインコさんたち。ゴハン食べたら遊ぼうねー、と私。インコってほ乳類っぽいところがあるというか、コロコロじゃれて来るから好きです。たとえそれが『おいしいもの、ちょうだい!』でもいいんです。インコを肩や背中にたからせて、いろいろちょっかい出して遊ぶのが好きなんです。あんまりじらすと、ダンゴなんか察しがいいから、『さっさとおやつください』とばかりに、かぷっと噛み付いてきますけどね。そんなに痛くない噛み方ですけどー、うははは、気がついた? みたいな。それがインコと私の会話。


e0147757_23482058.jpg


おすましくずもち。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-27 23:49 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31