春の使者

今朝、外に出てみたら、あたり一面なんとなく白い。
雪じゃありません、黄砂です。昨日からこっち黄砂注意と天気予報でアナウンスあったんですが、ほんっとにすすけた白の世界。色の濃い車なんか泥水かぶったようです。ポストとか玄関のポーチとか、人が触りそうな所はじゃぶじゃぶ水を流して洗いました。黄砂って取れないんですよ。白い服が黄ばんでくるんです。しばらく黄砂と格闘でございますよ。春だああ。

春の使者はまだいて、ええ、うちの春の使者はこのおかた。

e0147757_0471850.jpg


そそそ、つくしくん。
うちはつくしの生える庭〜。つくしは日当りがよくってでも乾燥しすぎない、川の土手や山の斜面に生えて来るもんなんですがー、うちでは庭ににょこにょこ出てきます。食べるほどはないんですが、まあ、こいつを見ると春を実感しますです。

e0147757_0492510.jpg


そしてスミレ。名前なんかわからないんですけどね、引っ越して庭を作った時から勝手に生えておりました。濃い紫で庭の芝生のあちこちにぽつぽつと咲いています。かなり丈夫な種類なんでしょね、度重なる受難、踏みつけられたり近所の子に摘まれたり、科学技術部長の建てるテントの下敷きになったりしているんですが、毎年こうやって咲いてくれます。

e0147757_0545243.jpg


クリスマスローズも満開。

昨日の嵐とはうってかわっておだやかな晴天の日。
まだ植え替えてなかった観葉植物の鉢とまだ残っていた(おいおい)バラを全部植え替えしました。これで植え替えは終わりでございます。足掛け2ヶ月かかっております。どーも腰が重くって。バラの鉢の中からコガネムシの幼虫なんか出てきまして、これだから土がへたってなくてもバラの植え替えは必須なんです。イナカ万歳。出て来たコガネムシくんは庭の隅に山盛りしている枯れ葉の下にお引っ越し願いました。ひょっとして根っこにつくコガネムシくんなのかな? あ、でも枯れ葉置き場には雑草生えているからなんとかなるでしょう。


e0147757_101665.jpg


年中春な我が家のインコカップル。たぶん、2羽だけにしてあげて巣箱を与えれば、すぐにでも卵を産みそうな気配なんです。良くも悪くも3羽というちょうど良いストレスで、ラブラブだけど巣引きまでには至りません。ずんだちゃんが浮気に忙しいですもんね。うははは。

e0147757_1327.jpg


イタズラを計画中な年下だけのインコ会議。
ダンゴ隊長を困らせないでよね。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-03-22 01:03 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30