さむさむさむっ

朝第一声が『さむさむさむっ』
朝一番に暖房のスイッチを押すようになりました。寒い〜〜〜。
もともと比較的温かい地域で、家そのものも断熱効果が高く日照条件は恵まれすぎているので、暖房なしでも割と過ごせるんですが、さすがに今朝の冷え込みにはスイッチに手が伸びたというわけで。
とかなんとかしながら朝ニュース見てたら、北海道は雪だらけだって??
もうりっぱな師走です。


e0147757_2341161.jpg


でも、うちのボタンインコさんたちは暖房ばっちりの寒さ知らずで過ごしているわけで、サーモの設定は20度、今日も元気に遊んでおりました。ダンゴが元気になって、再び3羽でつるんで悪さ始めまして、よかったと胸をなで下ろすの同時にほめたりしかったりの目のはなせない忙しさ。放鳥は幼児のお散歩にも似てまして、片時も目が離せません。しかしまあ、飼い主もある程度は慣れて来て、どこで手抜きをすればいいのかなんとなくわかるってもんで、そこいらは世のお母さんがたといっしょで、足でスウィングキャリーを揺らしながら料理の下ごしらえをやってのけるがごとく、肩や腕に鳥を乗せたままPCで作業したりできちゃうもんです。


e0147757_23461754.jpg

だーれを探しているのかな? 覗き見くずもち。


よくできたもんで、うちのボタンインコさんたち、甘噛みしますが本気噛みをしません。少なくとも私は鳥にキズを付けられた覚えがない。たまには拗ねて噛みつきたそうにしていても、こっちがその気配を完全に読んでますから、噛まれる前に避けてしまえますし、避けられる程度にあちらも心底本気じゃありませんから狙いもタイミングもいいかげんです。甘噛みしていてだんだん興奮して、あげくイタタになる場合もありますけど、その時は痛いと静かに言って床の上へぽいです。



ベタベタ慣れているかと言われれば多少???が付きますけどね、きょりきょりさえずりながら肩や腕の上に乗っかって飼い主の服なんかを適度に齧りながらも数十分もあきずに飼い主の作業を眺めて過ごすくらいには慣れていますので、そんなもんで私は充分幸せなのです。



e0147757_2352183.jpg


お休み前の三色ダンゴ。
たくさん遊んで、お腹いっぱいで、ものすごーく眠くなったところ。
いい夢見れますように。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-07 23:53 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30