ハニーサックルと小鳥 #1

北欧はクラフトマンシップの国で、数々の職人組合(ギルド)がありますが、デンマークにはそのものずばりデンマーク手工芸ギルドHaandarbejdets Fremme通称フレメがありまする。デンマーク語なんぞ発音できないし、おそらく日本語表記不可能な発音だろうと思うのでそのまんまです。英語ではデンマークハンドクラフトギルドDanish Handcraft Guild。

それがどうしたっていうか、このフレメの出すチャート(図案)には思いのほか鳥のモチーフが多いのです。ギルドが出すチャートなのでパテントしっかり保護されており、よくよく考えて注文しないと、げひょ〜〜〜ってな値段を取られるのですが、北欧の素朴でしっとりとした色合いのなかにほどほどに洗練されたオシャレさんな図案が多く、カタログ見てはよだれをたらす日々。

よくよく北欧という国は鳥スキーが多いらしく、なるほど飼い鳥のブリーディングでは言わずとしれたオランダ、デンマーク、ベルギーが飼い鳥王国。鳥用品も充実ぶりがハンパじゃないのはよく知られておりまする。刺繍のモチーフも犬猫を押さえて動物の中ではダントツ一位です(一番よく使われるモチーフはデンマークの野草や木などの植物ですがー)。

で、鳥。



e0147757_22564719.jpg


テーマはハニーサックルと小鳥。
ごくごく一部なんですがー、あんまり小鳥さんがかわいらしくてはじめちゃったというわけで。てへ。


鳥さんはたぶん野鳥のホオジロあたりがモデルさん。もっと増殖する予定。
ハニーサックルはまだまだこれからつるがのびーの花が咲き〜の賑やかになる予定。
布地はひんやりとした麻布で糸はフレメオリジナルの花糸。
リネンは高いんじゃ〜〜と思いながらも、やっぱフレメみたいなオシャレさんな図案にコットンは似合わない。


でもね、まだかわいい小鳥さんたちがいっぱいで…。こう、注文のメールを出したくてうずうずするのが困ったもので。あああ、カタログ、しばらく封印ぢゃ。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-04 23:01 | クロスステッチ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31