日本丸

ご近所の港に日本丸が停泊中との情報を得て、科学技術部長と手下2号とで行ってきました。帆船だー♪

e0147757_17542512.jpg


うひょひょ、帆船日本丸!
カリブの海賊とかワンピースとか、やっぱり帆船にはロマンがありますねー。
ちっさい港なんですが、今日はお客さんがいっぱい。イベントも開催されていたりして、ちょっとしたお祭りです。


e0147757_1756168.jpg


メインマスト、たかーーーい!
一度でいいから登ってみたい。あー、演習船だから船乗りさんになる訓練を受ければ演目の1つで登れるんでしょうが、外洋を帆船で航行するなんざ船酔いでオソロシイ目にあうに決まっているので、ただただ見るだけ〜〜。高い所は平気です。でも上下波乗り状態の船はきらーい。台風の中で乗船したフェリーでどえらい目にあった過去がよみがえる…。めちゃくちゃ怖かったんだからね。


e0147757_17595030.jpg


そしてちょっとした体験もできたりする。こちらは手下2号がココナッツたわしで甲板磨きを習っている所。見習いさんはみんな甲板掃除係なのよね、ハダシで。ぶるぶる。九州とはいえ冷たい海風の中、ハダシは冷たかろう。見習いさんは掃除が基本ってどこの業界でもいっしょです。他にもロープの結び方を教えてくれるブースもありましたよ。

e0147757_1831419.jpg


船の命、羅針盤。
羅針盤とコンパスで大西洋を帆船で横断した昔の人の度胸はすごいと思う。海流と貿易風と星と羅針盤。

e0147757_185349.jpg


下船タラップ付近に飾ってあった日本丸の勇姿。帆を張ると一段とカッコいい〜。航行している姿も拝見したいです。出航日調べておこうかな。



e0147757_1875328.jpg


で、あたしたちまたお留守番?? むーーー!
そそそ、おりこうさんにしてましょうね

e0147757_18104265.jpg


んがーとっと!




ごめん、明日はいっぱい遊んであげるよ〜〜(汗)。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-15 18:11 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30