いい顔!

いつもやんちゃで元気いっぱいでちょこまかと動き回って騒がしいボタンインコですが、たまには飼い主の顔がほにょら〜と緩んでしまうようないい顔もするんです。

e0147757_2145977.jpg


トップを飾りますのは、くずもちくん。必殺『お願い』ポーズ、別名『小首かしげ美少年風』。
お願いしているのはおやつです。こいつ風呂のおねだりは滅多にしないので、ほぼ100%おやつだとみて間違いない。この大きな目でじーーーーーっと私を見つめる。見てダメなときはハミハミ抗議に出てきます。ハミハミも痛くないのね、こちょこちょとでも、ちょっとひねりが入って、拗ねているのがなんとなくわかる。なんか鳥の要求がわかってしまうなんて自分って下僕気質だったのか。


e0147757_2149463.jpg


続いてはずんだちゃん。彼女、何かをじっと見ています。そしてこの顔は悪巧みを考えている顔。なんかしでかそうと考えているときは目がキラキラ生き生きで、ええ、脳みそフル稼働みたいな感じでテンションが上がっているのが見て取れます。こういう時に足に触るとあったかいのよ〜。アドレナリンでまくりみたいな。


e0147757_21515466.jpg


最後はダンゴ隊長。
恒例のお手入れポーズ。
彼の羽は特に蛍光灯の下だとオパール色にきらきら輝くのです。羽毛の構造上で起こる発色で、インコは青がそうなんですが、色素がなくても発色しているように見える、いわゆる構造色の薄い青です。チョウチョのキラキラした緑や青やクジャクの尾羽の金ぴかも構造色ですね。
この薄い青が翼に現れてオパールの薄い膜を張ったかのように、文字通り輝くのですが、写真だとうまく現れません。光のマジックなんで、当てる光や受け取る媒体の影響をモロに受けちゃうらしくwebには出にくい色なんじゃないかと推測します。でも、ほんっとキレイなのよ。


e0147757_2158337.jpg



そしてなによりいっしょに元気に遊んでいる時が一番いい顔!





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-13 21:58 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30