いばりんぼ くずもち

暑いと愚痴ったら、雨降ってさむさむさむ〜〜〜。
上着出しました。そろそろ秋物とか冬物とか準備せねばと思っていたところ。
冬はね、結構冷え込むんです。内陸だから。
でも、うっかり1号なんかは半袖で冬越したりしてますから、気の持ちようかもしれません。


e0147757_21564480.jpg


くずもちがこのところすくすく成長いたしまして、ご覧のとおり、なんかやたら体格が立派になっております。太り過ぎなんてことはないんですが、まず身長がでかい。腰回りとかはずんだもちのほうが出っ尻のかーちゃん体型ですが、肉付きもよく、比較が生まれつき華奢なダンゴですから、ますます立派に見える。

たぶん、くずもちのほうが標準体型なんだと思います。歴代のボタンたちと比較しても。ダンゴが華奢すぎるんだよね。

体がでかいということは、とにかく気が大きくなるらしい。くずもちが最近、強気なのはそのせいだと思う私。強気でもずんだもちにはさっぱりきっぱり弱いので、残る見栄をはる相手はダンゴ。とりあえずダンゴと競争したがるわけだ。餌の順番も止まり木の位置も。

ダンゴはダンゴで争うのが嫌いなわけで、争うくらいならさっさと場所を譲ってしまう気の優しいヤツでして。だもんでくずもち、今ではいばりんぼくずもちとなりつつある。たまに調子乗りすぎて、ずんだもちにかーっと怒られているけど。



e0147757_224012.jpg



3羽のうちの1羽だけが極端にいじめられているわけじゃないし、ずんだもちは頃合いよくくずもちを叱ってくれるしで、まあ、いつもの通りなんだけど、同じ3羽でも成長とともに力関係がコロコロ変化するのは予想以上で、なんていうか、観察しがいがあるというか,飽きない3羽なのであーる。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-10 22:06 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31