れっつ とらい いんぐりっしゅ

でぃす いーず ざ きゃっする めいど  ばい ろーど おぶ きよまさ かとー!

e0147757_21531683.jpg


くずもちくんが解説してくれているのが、郷土自慢1番人気のクマモト城。

せんだって、うちの科学技術部長の四半世紀に及ぶ仲良しドイツ人が一家で日本に、そんでクマモトにやってきたので観光案内。つーか、ドイツ語なんて赤ちゃん程度しかしゃべれないので、英語でしゃべるというていたらく。

『いっひ はいせー みうー』とか『あうふ ゔぃーだーぜーえん』程度だよっ。 べそべそ。

英語も幼稚園レベルなので、必死こいて予習。うごあああ。
相手も、ご主人(やはり悪の科学者一味だ)はともかくご家族は似たようなレベルなので、なんともとんちんかんな会話なのである。

いずんと いと のいじー、くまもと かすーる? (クマモト城って静かなとこね?)
とか奥さんに言われたら
答えは「のー」(そうよー)が正解なのだが、思わず「いえーす」(違うわよ)と答えそうになって赤っ恥かきそうになること数限りなく。否定疑問文は嫌いだあああ。

e0147757_2214866.jpg

で、てくてくと勢い天守閣に上りそうになって止められたと!

…ええ、ちょっと体格のよろしいご一家だったので、天守閣の狭い階段を5階も登るのは無謀だった模様。でも二の丸御殿の昭君の間は金ぴかゴージャスで気に入ってもらえたようですよ。

やー、しっくす おーるど ふらわーず おぶ くまもーと(肥後六花)などと女性ウケがよろしいようで。
お子様がたはサムライうぉりあーず(実物が熊本城の門番してる)がたいそう気に入ったようだ。

しかしなんですな、この時期に会社も学校も2週間ものの休暇を取れて、しかも日本縦断漫遊旅行(東京、京都、広島、福岡、熊本、長崎)ができるってなー豪勢ですねえ。あたしゃ旅費考えただけで頭クラクラしちゃうんですが。普段は質素に暮らし、がっつり貯めて、ばーーーっと使う、ドイツ人の剛毅さに惚れましたよ。
そんでもって彼ら2週間、びっちり動き回っているんですね。ドイツイモパワーです。すんごいタフです。

でー、お子様のお坊ちゃんが2人なんですが、上はもーがつい強面になりつつあるにーちゃんなんですが、下がまだなんつーか、『王子様♥』なんですよ。金髪でバラ色ほっぺでハニカミ屋さんで、すんごいかーいい。もうこれだけでおばさん、ほいほい観光案内しちゃうわーみたいな。そうねえ、13才くらいまでが可憐でいいわね。うひょひょ。

なわけで、英語で頭がすっかりぱーになってしまって今じゃ抜け殻よぅって報告なのでした。


ふわあ、疲れた。















これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-25 22:15 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30