手乗り鳥

手乗りの定義って、厳密に考えたら境界が実に曖昧なのだけど
人を恐れなかったらそれでいいんじゃないかと思う私。

よく「それじゃただの肩乗り鳥」みたいな揶揄があるけど
なんの、肩乗りだけでも我が子はかわいい。


うちのボタンたちは

人の体に乗る ○
手に乗る ○
他人を恐れない ○
手から餌を食べる ○
ほお擦りできる ○
頭をすりつけて甘える ○
カキカキできる △ →鳥の気分次第
人の肩で寝る △ →鳥の気分次第
ニギコロできる やや× →気が向くとくずもちだけが○

e0147757_1984578.jpg

そして毎度、腕にたかりまくって私の作業の邪魔をする〜〜! ◎

なので、べたべた慣れている鳥さんの飼い主からみるとたいへん微妙かもしれない。
それでもインコ会議には仲間に入れてもらえてるし(?)
話しかけてきてくれるし(一生懸命人を見てさえずるのがいじらしいです)
頭をぐいぐい押し付けるし
頭皮マッサージしてくれるし
立派に私の許容範囲。


e0147757_1995532.jpg

鳥の水浴び中に落ちていたソバの実を拾って集めておいたら、めざとくずんだもちが見つけたという図。
なんかものすっごく嬉しそうな顔。


全く人になれてない、むしろ人を怖がる鳥を、長い時間をかけて手に乗るようにした飼い主さんもたくさんいらっしゃいますよね。その愛情に脱帽いたしますです。本当にどんな風であれ我が鳥はかわいいのですね。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-14 19:12 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31