つれづれに思って

愛鳥塾のデータまとめながら、つらつら考えたり。

鳥って小さな子供みたいなんですよ。
赤ちゃん返りしたり兄弟喧嘩したり、拗ねたり、うらやんだり、人間の子供が経験するであろう試練をそのまま受けるんですよ。
弟をかわいがったらお兄ちゃん拗ねるだろうなあ、がそのまんま。
難しいけど、そこがかわいい。

e0147757_21432489.jpg

↑ケージから出たところのダンゴ。このまま手にステップアップするとご褒美がもらえるので待ってます。

ちっちゃい2歳児が3羽コロコロ。
鳥としてはもちろんそろそろりっぱな成鳥なので、発情などの問題も起こるが、行動様式は2歳児。
実に無邪気に遊んで笑う。

e0147757_21453597.jpg

↑ケージに入るとやっぱりご褒美の粟穂がもらえるので、放鳥時間にもかかわらず、時としてさっさとケージにもどって粟穂をおねだりしたりする。こいつはくずもち。くれくれコールの真っ最中。

ふわふわの羽毛は私の肌に優しく、香ばしい香りもまた一興。
嬉しいときはじんわりあったかくなる小さな足は恐竜時代の名残。

e0147757_21475156.jpg

↑ダンゴを追いかけるか、くずもちをいぢめて遊ぶか真剣に悩んでいるずんだもち(汗)


ダンゴは生まれつき体格も小さくて弱いから余計に心配だし、くずもちはやんちゃしすぎでケガしそうだし、ずんだもちは勝ち気すぎるとこがこれまた心配だけど。

まあ、今考えてもしかたないから気楽に生きて行きましょう。








じゃんけん大会、きっぱりさっぱり敗者でした。
なんか当たってもいいじゃんかよ〜〜。くっすん。




れぽーと#2はまた次回に。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-05 21:51 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31