10月がやってくる

そろそろ長袖出してもいいかな〜、などと思ったり
でもまだ暑いな〜、とつぶやいて冷房いれていたり ←半袖で汗出している
天気は雨。なんとなく蒸し暑い。

秋は好きな季節なんです。
でも、なかなか秋っぽくならない九州。
一番好きな秋の風景は奥日光かなあ。
一面の金色がまぶしい戦場ヶ原をてくてく散歩するのが好き。
涼しい風と透明な日差しが好き。

ブラッドベリの小説に「10月はたそがれの国」というタイトルのがあって
それは不思議なお話がぎゅぎゅーっと詰め込まれていてお気に入りです。
丁度ハロウィーンにぴったりな「集会」とか
センチメンタルで切ない系だけど存外ダークな「みずうみ」とか
読者のその年代その時その時できっと読後感が違うだろうなあと思える短編集。

英語圏では落ち葉のシンボルカラーは金色なので
おのずと連想ゲームで秋も金色のイメージがあるらしく
10月でたそがれならば、へたばった太陽の最後の名残の金色が消えるころ
空はこっくりと藍鼠色で。
お月さまは消えそうなくらい細い三日月がいいな。



e0147757_2212040.jpg


いつまで何うだうだ言ってるのよ〜〜 






実は誕生日月なんです、10月。
また年をとるんだ。ふえええ。
もう自分の年数えるの放棄したひ。



e0147757_22162234.jpg

えっへん、実はボクくずもちとずんだもちちゃんはだいたい去年の今頃生まれた計算になるので〜す。つまりボクたちも誕生日なんだよ〜。無事に1才になりました、みたいな?

そーなんです、去年の今頃、たぶんずんだもちとくずもちは生まれていたはず。くずもちはもちょっと遅いかな。
まあ、とにかくおたんじょーびおめでとう。

ということで、適当だけどなんちゃって誕生日なずんだもちとくずもちなのでした。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-09-30 22:20 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31