今年も緑穂

バーズレストランさんから、今年も緑穂の案内をいただきまして、今年はヒダカオーツと茶キビをお願いした。どちらもうちのボタンインコの大好物。

e0147757_21331489.jpg


箱を開けるとまだ青臭い草原の香り。写真は茶キビ。

緑穂のどこがいいのかと聞かれても、さりとて特別にはないんだけど、強いて言うならビタミンCが豊富だとか、クロロフィルがあるとか、扱い的には青菜といっしょ。齧って遊ぶにも無農薬で安心だし〜、てな具合。
だもんでおまけで茎やら葉もいただいた。当分、遊ぶには事欠かない。

栄養学的にはやはり完熟した穂の方が上なんだろうと思う。実もまだ小さいし。
が、季節ものというか、この晩夏のひとときしか味わえない(冷凍保存できますけど)旬の食材と言うか,その季節にその季節のモノをいただくというのはかなり意義があると思うので私は購入。アフリカに四季はあるのか? と聞かれれば、雨期と乾期しかないわけだけど、雨期の緑の季節にはやっぱりボタンは緑穂を食べていると思うわけ。つまりそういう事。

緑穂、お値段張ります。しかも私は九州に住んでいるので、送料もかなり必要。必ず必要か? と言えば、緑穂はそうじゃない。贅沢品だと思う。でも、人間だって夏になればスイカや完熟のトマトやところてんや冷やし中華、食べたくなるじゃないですか。旬って生活の潤いなんです。

e0147757_21423576.jpg


それにこんなにおいしそうに食べてくれるなら、ごちそうのしがいがあるってもんです。
おごられた人がおいしくお腹いっぱい食べてくれたら、おごった方にとってそれはなにより嬉しいのですよ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-05 21:44 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30