ボタンインコは食いしん坊?

ざっと計算してみる。

今現在

トータリーオーガニクス1ポンド(約454g)とハリソンのアダルトライフタイム1ポンドを1ヶ月半で消費。ズプリームのオーガニクスはトッピング程度なので除外。1ヶ月を30日として、ロス分を含めて1日当たり3羽まとめて約20g、1羽当たり約6〜7g

シード、キクスイのラブバ専科2100gを約半年で消費。
カラとか皮とかロス分含めて1日当たり約12g、1羽で約4g


結果、1日1羽当たりペレット6〜7g、シード約4g。
その他、副食3羽まとめて毎日ソバの実ひとつまみ、青菜、小松菜葉中くらいの1枚相当、キヌアちょびっと。
雑穀穂1羽当たり粟穂に換算して1cm相当。
…妥当な量なのかしらん。よーく食べているような気もする。いや絶対、よく食べてる。

えーっと、ボタンインコはやんちゃなので、落としたり飛ばしたり投げたり捨てたりとロス分が多い方だとは思うし、シードはカラの重さもバカにできないと思う。うちはフン切り網を使ってないので、底に落ちた食料もけっこうたいらげているよーな気もするけど。

参考にうちの鳥の体重は、ダンゴが39g、くずもち43g、ずんだ45g。


e0147757_1114768.jpg


うまうま〜

↓オーストラリア、ベタファーム社が公開口座を開設。『シードからペレットに切り替える方法』編。
これ見てると、海の外でもやっぱりペレットに切り替えるのは難しい問題と認識されているらしい。ここでdiet(ダイエット)と言われているのは、日本でいう痩身になるダイエットじゃなくて、「日常の食餌」といった意味合いです。ご注意くださいませ。



これを日本で応用しようと思ったら、考えられる注意点は

1.腐敗がコワいので夏場は避ける
2.夜、餌箱を抜いておいて(どーせ夜は寝てますし)、朝、一番にこのミックスフードを与え昼頃には残っていても撤去する。昼からは乾燥した餌を食べさせる。
3.そのう炎等ご心配の御仁は3番目の野菜とまぜる(トッピングする)方法でお試しを。

くらいかなあ。
たぶん、乾燥してかぴかぴになったら食べないと思うし。
味を覚えさせることと慣れさせることが解決の糸口のようですね〜。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-27 11:10 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30