インコの気分は秋支度

今日も今日とて、最高気温35度。チョーシこいている太陽さんです。ぷへえ。

あっついんだが、どーもインコ的には秋の気配を感じているらしい。
つまり羽が抜け出したのだ。…換羽ですか??
春が2月あたりだから丁度半年後、頃合いといえばそういう次期。あっついのに〜〜。

ボタンインコはオーストラリアンパラキート(オカメさんやセキセイさん)と違って、ぬる〜〜い環境の中央アフリカ高地でのんきに暮らしている種族だからして、生活態度もずいぶんぬる〜〜いんです。栄養豊富なマメ類を食べてもあんまり太らないし(そりゃ限度ってもんがありますが)、水はがぶがぶ飲むし、水浴びがんがんするし。で、年間気温差も15度前後しかなくって、それでも一応夏と冬はあるらしいので、それなりに季節があるんでしょう。冬用の羽毛は更にもふもふカシミア仕様。

e0147757_20292950.jpg


ずんだもちとくずもちの色の濃いボタンインコのダウンフェザーと言うのかな、ほわ毛は微妙にグレーかかっていて、それで白い前掛け部分もなんとなくくすんで見えるんです。イノスプリットのダンゴはさすがにほわ毛が真っ白で、そのおかげで体が全体的に純白に輝く。まるで洗濯用洗剤のCMだ。うははは。


e0147757_20335169.jpg


しばらくは、ぼふっ (もはっ)、ばさっ(はらり)が続くみたいです。ふう。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-20 20:34 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30