真昼の決闘

地震だの台風だの、なんだか騒がしい日本列島、みなさまのお宅はだいじょうぶでしょうか?
私んちは、オソロシイほどの熱波と戦っておりまする。

暑いです。暑いという言葉さえ陳腐なほど暑いです。全くもって暑いとしか言いようがないんだけど、やっぱり最高気温が連日35度越えちゃうと、もう外に出るのがとてつもない事のように思える。やっぱこーゆーときは避暑しなくちゃ! しなくちゃだけど、する予定がなくって(号泣)、地べたで熱波と戦う日々。打ち水とか、よしずとか、でもってあんまり暑いので放置して雑草だらけの庭とか、やっと咲いたホウセンカとか、暑いので昼間でも遮光カーテンしているせいで昼間っから寝ぼけて鳴きまくるスズムシとか、むちゃくちゃな日本語になってるけど、とにかく暑いわけで。

でもって、それでも時間が限られているせいで、どーしても日中に(多くの人が活動するのが日中なので)ピアノ合わせとか次回のコンサートの打ち合わせとか郵便局へエクスパック出すとか、外に出ざるを得ない訳で、刺すような日差しの中をえいやっと飛び出して、汗だくになって、全然効かない車のエアコンにぶつくさいいながら、サングラスかけていてもまだ太陽の光はまぶしくて、暑すぎてセミすらも鳴かない真昼のさなか。

長雨で日照時間が少なすぎた7月の、うっぷんをまさか太陽が晴らしたいわけじゃあるまいし、それなのにナゼこうも酷暑なのか。あー、8月だ。


e0147757_22533083.jpg


ぎらぎらと音すらも聞こえてきそうな正午過ぎ。
部屋の中はエコはどこ? みたいにエアコン入れて、そりゃもちろん鳥のためですけど、それでも設定は28度なんですが、涼しい木陰で遊んでいるよーな、そんな鳥に和むと同時にたいそう羨ましくて、でもカゴの鳥は外に自由に出られないから最大限飼い主がサービスしてやらなくちゃ、みたいな感もあって。

なんだ、やっぱり鳥が羨ましいんじゃないかと思ってみたり。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-11 22:57 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31