よいこのボタンインコ辞典 5

ボタンインコうんちく〜

よいこの質問
ボタンインコの行動に意味あるのかな?


ボタンインコは賢いのでおしゃべりもたくさんするが、それ以上にそのボディランゲージは豊かだ。
さて、今、目の前のボタンちゃんは何と言っているのかな?

<機嫌のいい時>
其の壱
片羽とそれと同じ側の足をぐーんと延ばす、左右セットの時もある
両羽の肩を上方へぐーんと持ち上げる
e0147757_16515489.jpg

のび〜〜〜っ

「翻訳」
さーて、いっちょやるか!
うーん、そろそろ始めるかな?


目覚めたとき、休憩の後などに行動を開始する時によくみられる行動。やる気がとってもある証拠。運動前のストレッチのような感じ。逆にこの行動が出ないときはちょっと具合が悪いかもかも。

其の弐
尾羽をすばやく左右に振る

「翻訳」
やったー!
よーし、終了!


ある行動を終了した時に見られることが多い事から終了行動とも言われる。遠くから目標の止まり木にちゃんと止まれた場合など、ものすごーく得意そうに尾羽を振るので、そういう時にほめてやるともう喜色満面である。

其の参
背を低くして頭を下げて上目遣い

「翻訳」
頭カキカキしてくれる?
ごめんなさい 許してくれる?


一般的にはパートナーの鳥とか飼い主に甘えてカキカキを要求する行動。メスに多いかもね。でも、喧嘩したあとの仲直りの印の時もあるんだ。

其の四
嘴を止まり木で左右にゴシゴシ

「翻訳」
ごちそうさま〜〜

食餌の後、嘴の汚れを取る意味ももちろんあるだろうが、満腹した満足の意味も。


其の五
眠いときに嘴ぎょりぎょり

e0147757_1717979.jpg

「翻訳」
余は満足じゃ…

上下の嘴をすりあわせる。嘴を研ぐためと言われる。が、明日にそなえて嘴を研ぐ=今はもう何もしなくてもよい=今の状態はたいへん満足、ということにボタン的にはなるらしい。

其の六
甲高い小声でキョキョキョキョ


「翻訳」
はう〜〜〜っん(はあと)

頭カキカキ時などの恍惚としたときに思わず出る鳴き声。すんごく気持ちよさそうつーか、色っぽい(笑)。


<機嫌の悪いとき>
其の壱
床や止まり木をすばやくコンコンコンと嘴でたたく

「翻訳」
なに? ボクとやるっての?
ちょっとー! 怒ってるんだからねっ


ノック行動、威嚇行動と呼ばれるもの。一種のガス抜き作用があるらしく、何かに怒った時テンションが高まると床をコンコンコン!!と叩き、それで意外と気が済んでしまうらしい。コンコンコンをされた相手も、これで相手が怒っているんだとわかるとそれ以上手を出さないようになる場合が多い。取っ組み合いの喧嘩になる前に一度このコンコンコン!で意思表示をするある種、ボタン式平和的解決法と言えよう。そのかわり、この行動に関わらず取っ組み合いと相成った場合は文字通り死闘になることもしばしば。


其の二
他の鳥の背中をすばやくかぷっ と噛み付く(ほぼ瞬間的。長時間ではない)

「翻訳」
そこはボクの場所なんだからどけよっ
邪魔するなよ!
なんでボクの事わかってくれないんだよ!


他の鳥に場所を開けて欲しいというより、どかんかーっ われ〜! 的なちょいと怒りを含んだ行動。飼い主に向けられる時はチミ噛みとなって現れ、ターゲットは腕や耳となる。


其の参
大きく甲高い声でぴょーいっ ぴょーいっ

「翻訳」
おーい、こっちに来てよ
誰もいないのー?
ねーねー


一般的に呼び鳴きと言われる。相手の注意を引くのが目的。孤独を感じているサインでもあるので、場合によっては環境を見直す必要もある。


<らぶらぶアタック大作戦>
男の子
相手に吐き戻した餌をプレゼントする
朝、一番高い止まり木の上で偉そうにさえずる
相手の背中に乗ろうとする(マウント行動)
嘴を上に向けて得意げにぴーいっぴーっきょきょきょ!

「翻訳」
ほら、ボクってすごいでしょ?
ボク偉いんだからね?
どう? ボクと結婚しない?


女の子
相手の嘴を軽くつつく(吐き戻し餌のおねだり)
背をかがめてお尻を心持ち持ち上げ羽を広げる
頭を下げて相手ののど元に差し出す(グルーミングの要求)
背をかがめて相手に寄り添う
e0147757_17421821.jpg



「翻訳」
ねえ、あたしを好きならプレゼントちょうだいよ?
あたしって魅力的でしょ?
愛してるんならカキカキしてよ
大好きよ!





他にもまだまだありますが、おおまかな所でまとめてみました。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-22 17:07 | ボタンインコってどんな鳥?

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31